HRN通信 ~「今」知りたい、私たちの人権問題~

日本発の国際人権NGOヒューマンライツ・ナウが、人権に関する学べるコラムやイベントレポートを更新します!

HRN女性の権利プロジェクトとは?

f:id:humanrightsnow:20210323205903p:plain

NPO法人ヒューマンライツ・ナウ(HRN)女性の権利プロジェクトのインターン、りこです💐

今回のブログでは、女性の権利プロジェクトはどういった問題意識を持って、どのような活動に取り組んでいるのかご紹介します!

 女性の権利プロジェクトとは?

国内外における女性の人権を守ることを目標としています。

世界には、女性であるというだけで自由な生き方を奪われたり、かけがえの無い命まで奪われたりする女性が多くいます。戦争・紛争下の女性に対する暴力、名誉殺人、子どものまま結婚を強いられる少女婚、女性器切除の慣習、レイプや強制売春など、性別を基にしたこのような女性の人権侵害は、深刻な問題です。

日本においても、女性の人権問題は山積みです。騙したり強要したりして女性をアダルトビデオ出演に追い込むAV出演強要問題や、性暴力被害の実情にそぐわない現行の刑法、セカンドレイプやDVなど、人権侵害は社会の至る所に存在しています。

女性の権利プロジェクトは、このような女性の人権侵害を一日でも早く無くすため、実地調査、政策提言、イベントやソーシャルメディアを通した啓発活動などを行い、日々活動しています✊

どんな活動をしているの?

調査報告

 国内、国外問わず女性の人権侵害を無くすためには、まず状況を把握することが必要です。

私たちは実態調査を行い、その報告書を公開しています。

2016年には、AV出演強要の被害実態を調査、報告書「日本:強要されるアダルトビデオ撮影 ポルノ・アダルトビデオ産業が生み出す、 女性・少女に対する人権侵害」を公表し、厚労省をはじめとする関連機関に対し勧告しました。

他にも、性犯罪に関する日本と世界の法制度比較調査の報告や、女性に対する各国の差別的な処罰に関わる調査報告日本の教育機関における男女平等に関する調査報告など、女性の権利に関わる様々な問題に着目し、その実態を報告しています。

政策提言

女性の権利や女性のニーズといった観点から様々な提言を行い、政策を動かします。

例えばDVやストーカー被害により若い女性たちが殺されるという事態が相次いだ2011年から2012年にかけては、DV防止法を、より実効性のあるものへと改正することを求めて提言書を提出、国連組織UN Womenと連携したキャンペーンを展開するなどして、第三次DV防止法改正に影響を与えました。詳しくは、こちら

また近年では、性暴力被害の実情にそった刑法性犯罪規定への改正を目指し、改正案を提言、市民団体と協力しキャンペーンを打ち出すなどの働きかけを行っています。

啓発活動①:ソーシャルメディア

ここまで読んで、少しおカタイな、なんだかとっつきにくいな、と感じた方もいるかもしれません🙌

私たちは、女性の権利問題をもっと身近なものとして捉えてもらうために、ソーシャルメディアを通してさまざまな情報を発信をしています!

Instagram

 Twitter

女性の権利問題に関わるニュースをピックアップし、コメントや解説を加えてお届けしています!

ぜひ、HRNの各種ソーシャルメディアをフォローしてください!🌷

啓発活動②:イベント

イベントは、皆さんと一緒に女性の人権を考える貴重な機会です!

講師の方をお招きする勉強会や、多様な分野で活躍されるゲストの方々を迎えたさまざまなイベントを開催しています。

早速、近日開催予定のイベントをお知らせします✨

4月2日(金)19:00〜 ウェビナー「スポーツと機会の平等ータイトル9の理念をどう反映させるのかー」

f:id:humanrightsnow:20210323193641j:plain

スポーツにおける日本の男女平等は、あらゆる点で遅れています。当ウェビナーでは、JOC理事で筑波大学教授、ならびにソウル五輪女子柔道銅メダリストの山口香さんと共に、スポーツにおける男女平等を推進するための方策を考えます。

 このイベントのお申し込み&詳細はこちら

 皆さんのご参加、心よりお待ちしております!

 まとめ

女性の権利プロジェクトは、日本国内、世界の女性の人権侵害を無くすことを目標に活動している。テーマとする問題は、少女婚や女性器切除の慣習、刑法性犯罪規定改正やAV出演強要問題などさまざま!

活動の種類には、主に調査報告、政策提言、ソーシャルメディアやイベントを通した啓発活動などがある。

各種ソーシャルメディアのフォローと、イベントのチェックをお忘れなく!🌻

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次回の女性の権利プロジェクトのブログもお楽しみに✨

(文=國末りこ)