HRN通信 ~「今」知りたい、私たちの人権問題~

日本発の国際人権NGOヒューマンライツ・ナウが、人権に関する学べるコラムやイベントレポートを更新します!

HRNビジネスと人権プロジェクトとは?

f:id:humanrightsnow:20210312183830j:plain

 

NPO法人ヒューマンライツ・ナウ(以下HRN)のビジネスと人権プロジェクトのインターン、塚本・石田・豊吉です。初めまして!これから、こちらのブログでもビジネスと人権に関連する様々な情報を発信していきます!

今回は、第一回目の更新ということで、ビジネスと人権プロジェクトではどういった問題意識を持ってどのような活動に取り組んでいるのか紹介しようと思います。

 

 

 

ビジネスと人権プロジェクトとは?

日常生活で使われるありふれた商品やサービスから、日々の中で大多数が直接は目にしない大規模なものまで、様々なものは長いサプライチェーンを通じて生産されます。例えば、毎日使っているタオルは、原材料となる綿を生産する労働者、その綿を運搬する労働者、綿からできた生地を縫製する労働者など、実に多くの労働者が携わる生産プロセスを経て私たち消費者の手に届きます。

しかし、こうしたサプライチェーンの中で労働者は強制労働や低賃金労働、児童労働といった不当な扱いを受けることが多々あります。先例で言えば、中国で生産される綿がウイグル族の強制労働の産物であるという問題を最近聞いたことがあるかと思います。こうした労働者の不当な扱いは人権侵害である、企業はサプライチェーンに関わる全ての労働者の人権を尊重するべき、と主張し、企業や政府、そして皆さん消費者に発信しているのがビジネスと人権プロジェクトです。

私たちの活動

ビジネスと人権プロジェクトでは、皆さんにビジネスと人権について関心を持ってもらえるように以下の活動をしています。

 

SNSInstagramTwitterFacebook)でのビジネスと人権が学べる投稿の公開

HRNのインスタグラムを既にチェックして頂いている方は、この投稿か!と思い当たるかもしれません。

私たちインターンは現在、ビジネスと人権に関するトピックを皆さんに紹介する投稿シリーズを主に3つ発信しています。

 

日本の労働問題シリーズ

みなさんは「ビジネスと人権」と聞くと何を思い浮かべますか?強制労働?児童労働?フェアトレード?環境問題?ビジネスと関連した人権問題は数多くありますが、何となく自分にとって遠くの問題や、日本で直接的に関わる機会はあまりないと思っている方もいるかもしれません。そこで、ビジネスと人権問題をより身近な問題として捉えていただくために、このシリーズでは日本の労働問題について発信しています!

 

産業別に学ぶ#ビジネスと人権シリーズ

私たちの普段の買い物によって、知らず知らずのうちに人権侵害に加担しているかもしれません。そこで、身近な商品やサービスが作られる過程で産業が引き起こしている人権侵害について学んでいただき、私たち消費者が人権侵害に加担しないようにするためにできることを考えていただくために、このシリーズを発信しています。

 

CLIMATE CHANGE × HUMAN RIGHTSシリーズ

地球温暖化、自然災害、海水の上昇。気候変動は「今」起こっているアクチュアルな問題であり、その緊急性を実感し行動につなげることが必要です。具体的にはどのような問題が取り上げられるのか、そしてどのような行動を世界各国の市民、また日本の市民がとっているのか、このシリーズでは発信しています。一見ビジネスと人権とは離れたトピックにみえるかもしれませんが、企業はサプライチェーンにおけるCO2排出量や、自らの事業が環境にどのような影響を及ぼすのかしっかり自覚し、そうした影響を最小限にすることが求められます。企業の責任を考えるためにも参考にしてみて下さい!



Twitterでのビジネスと人権に関連する最新のニュース紹介

ビジネスと人権に関連する最近のニュースをツイッターで紹介しています。

既に聞いたことのあるニュースも、ビジネスと人権という観点から見てみると新たな気づきがあるかもしれません。ツイッターをチェックするときは是非合わせて見てみて下さい!

提言書、報告書の公開

HRNのサイトでは、ビジネスと人権プロジェクトの発表した声明や提言書、報告書をみることができます。

最近では、日本企業がミャンマー国軍に利益をもたらすような事業を行っているか明らかにするための調査要請を国連ビジネスと人権ワーキンググループに他の団体と共同提出しました。

また、シーフード産業におけるサプライチェーンでの人権侵害(移民労働者が強制労働を強いられたり過酷な労働環境を強いられたりするなど)を防ぐためにどのような人権ポリシーや対応策を掲げているか、水産業関連会社11社にアンケート調査を行った報告書が挙げられています。

 

一見難しいようにみえるこれらの報告書・提言書がどんな問題に取り組んでいるのか、もっと分かりやすくこれからブログでも紹介していきたいと考えています!

 

その他のビジネスと人権が学べるコンテンツの公開

インスタライブや、YouTubeなどでビジネスと人権について動画で学べるコンテンツを公開しています。最近では、ウイグル人強制労働についての動画を公開しました。今後も、ビジネスと人権に関連する動画など、どんどん発信していく予定です!

f:id:humanrightsnow:20210312144111p:plain

ウイグル文化と歴史から私たち消費者が何をできるかまで、丁寧に紹介しているのでぜひ見てみて下さい!



こちらのブログを通して、これまでSNSには載せきれなかった情報など、ビジネスと人権についてより深く学べる情報を発信していきたいと思います!これから、ビジネスと人権プロジェクトをどうぞよろしくお願いします!